日々精進~闘志満々ダイアリー

投資が面白くなり、これからどうしようか悩む日々

投資もいいけど、節約も大事。いや奥様が大事。

投資もいいけど、節約も大事。いや奥様が大事。
 
投資活動をする上で、『投資で稼ぐ』というプラス方向にばかり注目しがちではありますが、投資への入金力を上げるためには、資金マイナスを最小限にする『節約』がとても大事になってきます。
 
資金に余裕が無いと、投資においては圧倒的に不利。
株取引は心理的な側面が極めて大きいので、資金の余裕は、心の余裕を生み、投資においては断然有利と言えます。
 
X(ツイッター)等で拝見している「億」を稼いでいるスゴ腕投資家さんの方々を見ても、浪費家の方を見たことがあまりありません。みなさん節約家の方が多いように思います。
 
即ち!『節約』  は侮れません!
 
先日、会社の若い社員と世間話をしていて、スマホの話題になりました。いろいろと話をしている中で、彼は、毎月、携帯電話代に1万円弱払っているとのこと。1人あたりですので、彼の家族3人分で、毎月ほぼ固定で3万円弱の支払いだと言うんです。
 
マジで驚きました。
 
大手キャリアだとまだそんなにするんですね?!
ひと昔前に「官製値下げ」が話題になったので、いくら高くても、4000-5000円くらいのものかと思っていました。
身近に、私よりも若くて、私より稼いでいない人が、そんな贅沢なプランを毎月払い続けていることには、
がく然!
 

 
我が家は、家族3人で、およそ3000円。一人あたり月5GBで、1,000円の格安SIM のファミリープランです。特に不自由もありません。
と言うか、不自由だと思っていないだけかもしれません。
 
先述の彼と私の家族間との差額は、
1か月で、27,000円。
1年で、324,000円。
5年間で、1,620,000円。
 
なかなかの差額になります。
それでも、彼は、格安SIMに比べて、料金が高いのは知っているけれど、プラン変更はしないんだそうです。
理由は、「面倒くさいから」だそうですよ。
 
深くツッコみませんでしたが、そういうものなんですね。面倒の価値も、お金の使い方も、節約レベルも人それぞれなんだなぁと、思ったお話。
 
それでも、『節約』 は侮れません!
 
我が家金融資産においては、その功労者は、節約家の奥さんであることに、私も気づくまで、結婚してから10年近くかかりました。

 
私は、特別有名でもないメーカー勤務の会社員です。業種別年収ランキングでいっても、まったく高位の業界ではありません。
 
30代後半のころ、同じ会社の同世代で、同じような家族構成、同じような収入のはずなのに、「毎月の給料ではやっていけないよぉ」と、愚痴をこぼす同僚がいました。
 
しかし、我が家は、結婚してからずっと、毎月貯金が少しずつでも増えていましたし、夏と冬のボーナスはそのまま丸々残っていくのが当たり前になっていました。我が家なりに、レジャー旅行、実家への帰省、子供の習い事など、特に不自由なくしてきたつもりです。
私の奥さんは専業主婦で、副収入もありませんから、違いの理由は、もう「支出」しかありません。
 
その同僚と、いろいろ話をしていると、明らかな違いに幾つか気づきました。
子供の習い事の違い、お付き合いコミュニティの違い、日常的に利用するスーパーの違いなどなど。
その時です!うちの奥さんが、低く抑えているポイントに気づかされました。
 
先ほどの携帯電話代と同じです。
一見、小さな事ばかりですが、日常的に積み重ね、毎週、毎月、毎年と、長きに渡って、それは大きな金額となり、さらに、そんな地道な努力が、私自身や子供の金銭感覚にもジワジワと浸透し、家庭内で相乗効果を生んだきたように思うんです。
 
15年ほど前から、毎月末に、私自身が、我が家の資産残高をまとめているのですが、常に揺るぎないコストコトロールには、いつも感心します。
 
最近、支払いはデビットカード等のキャッシュレスばかりなのに、今でも、奥さんは手書きで家計簿をつけては、たまに溜息をつきます。
 
おいおい、我が家の資産は増えてるのに、何に溜息をついてるんだ?
 
『奥さん』 は侮れません。