日々精進~闘志満々ダイアリー

投資が面白くなり、これからどうしようか悩む日々

#投資家さんと繋がりたい?

#投資家さんと繋がりたい?

 

最近は、少額からの株式投資が出来たり、ネット証券など環境も整い、ハードルが下がってきています。SNSを通じて情報が溢れ、投資熱も上昇しているようで、投資を始める方も多く見受けられます。

ツイッター を拝見していると、

 

#投資家さんと繋がりたい

 

というハッシュタグで、新しく投資を始めた方々同士のコミュニティと、そこにアドバイスをする中堅ベテランさんなどとの繋がりが、凄い勢いで増殖しています。

新社会人さん、中には学生さんなど、まだ若い世代のみなさんの投資への興味、熱量、パワーを、感じることができます。



私は、ツイッター見る専門なのですが、若い皆さんの発想や個性は、バリエーション豊かで、見ていて、刺激を受けます。ただ、面白い反面、危うさも感じます。

 

初心者の方からベテランさんへの質問などで、たとえば、

・この銘柄は買った方がいいですか?

・○○さんの、おススメ銘柄は?

・いくらが買い時なんですか?

・貯金が増えないから投資始めたいんですが?

 

投資をすでにされている方からすれば、これって、なかなかの質問ですよね。

 

当然、初心者のみなさんは、右も左も判らないので、きっと、純粋に教えて欲しい。情報が欲しい。これで大丈夫なのかなあ。などと、不安なんだと思います。

 

彼らにとって、きっと安くはない金額を工面して、より良い将来を求めて、勇気を振り絞って、大きな一歩を踏み出すのだから、至極当然のことです。

 

でも、ツイッター上には、様々な意見や主張が存在します。

自称おススメの投資手法が飛び交っています。

「絶対これ正解」と自信満々に断言する人がいます。

最近流行りの「論破」好きの人もいます。

株価下落局面で一発退場宣言する人もいます。

株価大暴落の預言者もいます。

 

そして、

若者達を狙う悪い輩 も、ウジャウジャいます。

『絶対儲かるUSB』を販売する人とか、

ココだけの話の未公開株を勧める人とか。

借金させてまで無理矢理投資させる人とか。

 

アドバイスと称したDMを送って、オフ会で接触なんて、プロの投資詐欺師からすれば、正に、いいカモです。SNSを通じた友人からの紹介でも危険です。

www3.nhk.or.jp

 

以前は、投資被害と言えば、『高齢者』のイメージが強かったですが、警察庁の統計データでは、近年、若い方の詐欺被害が増えているそうです。

この傾向は、成人年齢が18歳に引き下げされて、さらに増えると予想されています。

生活経済事犯|警察庁Webサイト

「利殖勧誘事犯」とは、未公開株、社債外国通貨の取引、ファンドへの投資勧誘、投資被害の救済を装って金を集める悪質商法のこと。

 

特に、今の若い方々は、収入が増えない、経済格差、老後2000万円問題や、年金受給不安、赤字国債乱発など、ネガティブな情報が溢れているため、私たちに世代よりも、将来に不安を抱いています。

贅沢するためではなく、普通の収入では足りないかもしれないから、少しでも将来のためにお金を確保しようと、投資に踏み出しているんです。

 

純粋無垢な若い方々が、おかしな投資トラブルに遭わないといいけどなぁ、と老婆心ながらに思います。許容できる程度の小さな損失ならいいですけど。

 

他人が勧めてくる投資の儲け話は、まずアウトです。

 

「絶対儲かる投資」と「元本保証の投資」はありえません。

 

投資は自己責任。