日々精進~闘志満々ダイアリー

投資が面白くなり、これからどうしようか悩む日々

今月の結果発表!~撃沈の2022年9月~

今月の結果発表!~撃沈の2022年9月~

9月の最終日もタコ殴りに遭い、9月の波は大荒れでした。

今日の自動車関連の下げキツ過ぎて、沈没しそうです。

さて、

我が家では、毎月末に、金融資産の月次集計をしております。

総額の約半分弱を「投資用資金」として、私が預かって、 運用していて、 年末には奥さんに年間収支報告をしないといけません。

オドオド

【参考】先月2022年8月成績

今月の結果発表~! - 日々精進~闘志満々ダイアリー

 

1.概況

8月末の米ジャクソンホール会議でのパウエル発言から、9/ 13のCPIショック、9/21のFOMC利上げ0.75% など、米当局の利上げの継続姿勢がより鮮明になり、 景気懸念が大いに燻る状況となりました。

 

欧州でも利上げ策を打ち出し、世界的に、 インフレ退治優先のための金融引き締め、 大幅利上げという潮流が明確になり、景気対策は後回し、 大きく株安に振れ、米ダウ平均も年初来△20% 超の最安値を更新しました。

年初来△20%は、かなりのインパクトがありましたね。

 

日銀は利上げしない方針を明言したことで、日米金利差は拡大、 円安基調が鮮明となりました。 円ドル146円付近になったところで、 日本政府による円買いドル売りの「為替介入」を強行しましたが、 効果は限定的。投機筋への牽制程度にはなったのでしょうか。

 

長期金利の上下動に反応する株価の混乱という、 金融引き締めの長期化予想からの景気停滞懸念という構図は、 まだまだ続きそうです。

少しでも何か良い経済指標を発表してくれないとなぁ。

 

というわけで、9月の日経平均株価は、一旦は、 28000台回復からの急落、 26000ラインをギリギリで死守できず。

 

2.今月の総括

一言でいえば、「撃沈」

f:id:elton_investor:20221001230436j:image

7月~8月が好調で調子に乗った結果だと思います。 大いに反省して、この苦い経験は、 今後に活かさないといけません!

 

FOMC前後の大荒れは意識して、早めに利確を進め、 9月前半で買付余力を多めに確保するはずが、 値がさ銘柄の売り判断ミスが効きました。 こいつらはひきずりそうな予感です。

金融・商社・自動車関連、1日でも早い回復をお祈り申し上げます。

 

S&P500系のETFは、想像以上のダウンです。 少し信用し過ぎかもしれません。S&P500とは言え、 アカンときはアカンな。

 

東京海上三菱UFJなどの買い増しは、予定どおり。配当金予定は、年間573K(税引き後459K)。

まだまだ配当金ダルマへの道は長い。

 

3.利確:

+187K
買付余力づくりで多めにしたはずが、 月間の平準化を意識して手控えてしまいました。 9月の大荒れは予想できたし、思い切って、 月前半にまとめて利確してよかった。

まさに後の祭りです。

 

4.配当金:

+56K

月初に、6月中間決算の入金がいくつかあって、気分的に緩み、 利確の手控えに繋がった気がします。これも配当金の魔力だ。 気をつけねば。

 

5.投資信託

9月下旬で、一気にマイナス転落。

次に浮上するのはいつになるでしょうか?

こちらは、被害額も少ないし、のんびり、 コツコツ積立を継続していきます。

 

6.対目標進捗

なんと、先月末から転がり落ちるように、

△1,592Kダウン。

年初比+1.9%(+519K)まで低下。

年間目標+5%が、 一気に怪しくなってきました。世の中、甘くはありませんね。

 

しばらく難しいコンディションの中ですが、あと3か月で、およそ+900K、挽回できるかなぁ。。。

 

底打ち判断を間違わないように、挽回を急がず、

少しずつ、少しずつ。少しずつ、少しずつ。少しずつ、少しずつ。少しずつ、少しずつ。

南無南無南無南無・・・・。

 

 

7.自己採点:

がんばりましょう ♪(by SMAP)

 

どんなときも くじけずに

***************

◆本日の日経平均株価

f:id:elton_investor:20221001231008j:image

日経新聞ウェブ版)

https://www.nikkei.com/

「26000台の死守は叶わず。前日の米株安と世界的な金融引き締めで、投資家心理が冷えたそうです。

はい、おっしゃるとおり、今日は、よーく冷えましたよ。もう、キンキンです!」

 

◆本日の資産増減:

前日比 △440K

「やっぱり続伸はありませんでした! この潮目で、そうは上手くいきませんよね。トヨタデンソーの下げがかなり効きました。」

 

◆本日の売買:

なし。

「完敗です。潔く静観。

明日から少し考え直すかな。。。」

 

◆本日のその他:

・メルカリ +1K

「小さくても癒しのメルカリ収入。根強いファンがいるようで、 今月2件目。今また幾つかアップしてみよう。」

f:id:elton_investor:20221001231021j:image

ameblo.jp