日々精進~闘志満々ダイアリー

投資が面白くなり、これからどうしようか悩む日々

今月の結果発表~安息の2022年11月~

今月の結果発表~安息の2022年11月

おつかれさまです。
早いもので、今日で11月も終わり。
 
我が家では、毎月月末に、私が金融資産の月次集計を作成しています。
さて、2022年11月の運用成績はといいますと。

①概況

11/1-2の米国FOMCの利上げ発表で、4回目の+0.75%の利上げ発表。12月の利上げ幅は+0.50%と減速しそうですが、FRBパウエルさんの「利上げの長期化」発言で、株価下落。しかし、その後、11/10のCPI統計発表で、インフレ改善の兆候が示され「逆CPIショック」で株価は急騰。
10月、11月と、日米ともに株価は、おおむね堅調ではないでしょうか。
これからは、米国の「利上げ長期化」が、いつまで続くのか?が焦点になりそうです。

②集計結果まとめ

2022年11月の運用状況はこちら。
 ※生活用資金は含んでおりません。
投資用資金が節目の30,000Kに再度回復してきました。

損切り&利益確定

今月の税引き後利益は+394K。
10月の損切りで後退してしまったため、あえて今月は多めの利確売却で挽回に励みました。再投資先は主に、中間決算発表後の下落銘柄とSP500ETFへ。
 

④配当金

今月の入金は、税引き後で+52K。
年間累計は+324K。
9月中間決算の配当金の支払いが始まりました。
来月はもう少し多めに入金があると思うので、年間400K超えは見込めそうです。
 

⑤対目標進捗状況

1)売買利益目標:1,200K/年
進捗率:94%
キャピタルゲインの年間目標です。10月の大量損切りで、目標達成は難しいかなぁと思ってましたが、かなり挽回できました。
高配当株ホールドの誘惑もありましたが、年間目標優先で少し無理して利確しました。
2)投資用資金目標:年初比+5%
現時点:+9.7%
利確と株価上昇が上手くはまってイイ感じです。
含み益を除いても、+6.1%。
このまま逃げ切りたい。
 

➅積立投資信託

計15本、毎月100Kの積立継続中。
全体利益率+ 1.8%。
月末になって少し失速しました。
 

⑦自己評価

「大変よくできました。」
 
12月は、損出しを幾つか予定しておりますが、今のところ、含み損の金額はカワイイものです。
 
さぁ、2022年もあと少し。
 
今日のFRBパウエルさん講演、
12月初めには米雇用統計発表、
12月半ばには米CPI発表、
そして米FOMCが控えています。
 
なかなか気が抜けません。
 
やはり大勝負は12/13の米CPI発表ですかね。
 
もうショックは要らない!