日々精進~闘志満々ダイアリー

投資が面白くなり、これからどうしようか悩む日々

投資スタイルとか。

投資スタイルとか。
 

私は、『家庭の総資産の半分は妻のもの』という認識を大事にしています。

 

収入担当は私ですが、支出のコントロールは妻が担当。その結果として残ったのが我が家の資産ですので、その半分は私、残り半分は妻のものです。

 

私は、普通の中堅メーカー勤務の会社員で、それほど高収入ではありませんが、倹約家の妻のおかげで、順調に貯蓄が増えてきました。国内外で、転勤 、転勤また転勤で、妻には、いろいろ苦労をかけてきました。子供も大学生で、都内一人暮し。お金のかかり時ですが、なぜだか、どうにかなっています。 これも妻のおかげなんでしょう。


ですので、私が投資する上で、資産の半分は、「生活用資金」として、手をつけることはありません。

 

さて、現在の私の投資スタイル概況ですが、2021年6月、我が家の総金融資産のおおよそ半分弱を「投資用資金」として、27,366K から開始しました 。


まず、ネット証券で特定口座を1つ開設し、同時に、iDeCoと積立NISAも申請。


日本株、海外株、ETF投資信託、とにかく、興味本位で試しに色々と購入。

 

現在は、毎月100Kの積立投信と日本株の現物スイングトレードが主な活動です。

 

株取引でテンバガーとかは期待しません。 だいたい含み益率+20%までに利確してしまいます。平均でも1銘柄あたり+10% くらいの差益で利益確定をさせては、別の銘柄へ再投資を繰り返します。

 

損切りは、下手くそ。よく言われる通りで、なかなか難しい判断ですが、△5%の含み損で損切り検討、遅くとも、△10%で損切りというルールを課しています。

 

幾つかの高配当銘柄はできる限り手放さず保有し続け、割安時には買い増して、いつの日か、夢のような配当金の雪ダルマ軍団に育成する計画です。


高配当株、割安、グロース、ETF株主優待期待、など、いろいろ詰め合わせて、現在、日本株は30銘柄、海外株は4銘柄。

投資信託は、NISAつみたて枠で、毎月100K をSP500とオルカンに50Kずつ積立中です。

 

2021年6月に、27,366Kから始めた投資活動ですが、

2024/3/13現在、39,000Kと、順調にスクスクと育っています。

 

 

投資活動については、最低でも 年間+5% 以上の資産増をノルマにしております。

 

私の投資用資金に、生活資金を合わせて、1億円到達が目標

 

 

[rakuten:hmvjapan:22386841:detail]