日々精進~闘志満々ダイアリー

投資が面白くなり、これからどうしようか悩む日々

ところで、ヘソクリ口座って持ってます?

ところで、ヘソクリ口座って持ってます?

 

私のお小遣いは、毎月定額で現金支給です。

 

ただ、コロナ禍以降は、飲み会などのお付き合いも激減し、お金を使う機会がありません。

 

ですので、ヘソクリ用のネット銀行に入金してきました。コロナ禍もすでに2年以上となり、コツコツと貯まってまいりました。

 

実を言いますと、2年くらい前から、このヘソクリ用ネット銀行で、毎月2万円の積立投資信託をしてます。人気のインデックス S&P500と 世界株式 の2本。

 

現在の投資信託の残高が 300K くらいで、4%くらいの利益が乗ってます。優秀です。

 

自分のヘソクリ口座でも積立投信をするという、なんとも熱心な投資家さんなんです。

 

 

このヘソクリネット銀行口座で、15年くらい前、FXをやっておりました。

はじめは、小さく稼いで、楽しんでました。

 

しかし、

よくある話です。

 

調子に乗って、FXでレバレッジ効かせて、大失敗。ロスカットされて当時のヘソクリを全額溶かしてしまったことがあります。日本円にして、300K くらい。サラリーマンのヘソクリにしては、まあまあの金額でした。

あのときは、変な汗が出ました

家のお金でなくて、良かった。。。



しょっぱい、良い経験です。

 

宣誓!

 

私は、

レバレッジ信用取引はいたしません。

背伸びせず、現物オンリーでの投資活動を誓います!

 

と、あらためて心に刻む。

 

ホント気をつけよう。

 

elton-investor.hatenablog.com