日々精進~闘志満々ダイアリー

投資が面白くなり、これからどうしようか悩む日々

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信じるか信じないかは、あなた次第 ~235の法則~

信じるか信じないかは、あなた次第 ~235の法則~ こんな記事がありました。 フェイスブックを運営するメタ・プラットフォームズのマーク・ ザッカーバーグ氏は、6月30日に従業員に対し、 エンジニア新規採用計画を最低でも3割縮小すると明らかにした。 「…

#投資家さんと繋がりたい?

#投資家さんと繋がりたい? 最近は、少額からの株式投資が出来たり、ネット証券など環境も整い、ハードルが下がってきています。SNSを通じて情報が溢れ、投資熱も上昇しているようで、投資を始める方も多く見受けられます。 ツイッター を拝見していると、 #…

知らないより知っていた方がいい ~マネー教育~

2022年4月から新しい学習指導要領で、高校の家庭科で「金融教育」が必修科目となりました。 この金融教育義務化に伴い、㈱エイチームフィナジーが、成人向けにアンケートを実施した結果、 ・自分の金融リテラシーが「高いと思わない」と回答した人は4割以上…

現金派かキャッシュレス派か

いつの間にか、キャッシュレスを利用することが増えて、ほんとうに現金を使わなくなりました。財布の中に、小銭が無いことも多くなってきました。先日は、毎月初めに行く神社で、お賽銭が無いのに気づき、わざわざ自販機で缶コーヒーを買って小銭を作るとい…

株主優待は投資の蜜か小悪魔か?

株主優待は投資の蜜か小悪魔か? 先週末9/2の米国株は、USD△338.98と下げました。米国雇用統計の報告結果を受けた動きで、午前中は一旦+370と上昇したものの、その後、雇用が堅調なため、金融引き締めが長期化するのでは、との懸念から、午後に下落するとい…

ところで、ヘソクリ口座って持ってます?

ところで、ヘソクリ口座って持ってます? 私のお小遣いは、毎月定額で現金支給です。 ただ、コロナ禍以降は、飲み会などのお付き合いも激減し、お金を使う機会がありません。 ですので、ヘソクリ用のネット銀行に入金してきました。コロナ禍もすでに2年以上…

投資スタイルとか。

投資スタイルとか。 私は、『家庭の総資産の半分は妻のもの』という認識を大事にしています。 収入担当は私ですが、支出のコントロールは妻が担当。その結果として残ったのが我が家の資産ですので、その半分は私、残り半分は妻のものです。 私は、普通の中堅…

日本は成熟した社会主義国家なの?

ゴルバチョフ追悼