日々精進~闘志満々ダイアリー

投資が面白くなり、これからどうしようか悩む日々

思考のスイッチ ~50代の不安~

思考のスイッチ ~50代の不安~ 1.不安を感じる50代 2.不安とは何なのか? ①退職のこと ②仕事への動機づけ ③転職のこと ④老後のこと ⑤健康のこと ⑥死 ⑦親の介護のこと 3.なぜ不安なのか? 4.我が家の場合 1.不安を感じる50代 どうやら年齢ターゲティングさ…

不動産投資の勧誘電話の対処法

この世の中、儲け話を持ちかけてくる怪しい話は、よくある事です。 でもね、本当に儲かる話なら、他人に教える事などあるはずもなく、相手にしてはいけません。 おそらく会社にお勤めの方であれば、一度や二度は、ご経験があるかもしれませんが、職場には様…

~点検商法~ イッツコム ひかり改修工事

私の子供は大学生、都内で一人暮らしをしております。彼のアパートには、いわゆる訪問営業が頻繁に来るそうなんですが、ご参考までに、その中の怪しい一例をご紹介しましょう。 ある晩、子供から私宛てに、LINEで相談がありました。なにやら書類のようなもの…

キュッと胸が痛んだお話 ~国ガチャ~

キュッと胸が痛んだお話 ~国ガチャ~ 投資関係のX(ツイッター)を見ていて、気になるワードがありました。 『国ガチャ』 「配属ガチャ」「親ガチャ」などと言うワードはよく聞くようになりました。望んだ会社に入社出来ても、配属先は選べない。生まれてくる…

大学生にかかる費用 その詳細は?

教育費用も、次世代への重要な投資です。 最近、新聞記事で、大学にかかる費用の話を見かけました。 私立か国立か。文系か理系か。自宅か自宅外か。 ↓ こんな感じの一覧表がありました。総額は判るけど、何に、いくらぐらい掛かるのでしょうか? 現在、私の…

投資もいいけど、節約も大事。いや奥様が大事。

​投資もいいけど、節約も大事。いや奥様が大事。 投資活動をする上で、『投資で稼ぐ』というプラス方向にばかり注目しがちではありますが、投資への入金力を上げるためには、資金のマイナスを最小限にする『節約』がとても大事になってきます。 資金に余裕が…

投資は化け物ではない ~金融教育~​

投資は化け物ではない ~金融教育~​ 日本取引所グループ(JPX)が、学校教員向けの金融教育の勉強会を開いたそうです。 2022年4月から高校での金融教育が必修となっており、それを受けて、教育現場からの要請があったのでしょうか。 やはり教育の現場からは…

くよくよ悩むな。神様が決めるんだから。~イスラムのお話~

くよくよ悩むな。神様が決めるんだから。 株投資なんかをしていますと、毎日、どうして買ってしまったのか?どうして買わなかったのか?どうして売ってしまったのか?と悔やむ日々。でも、先のことなんて判りませんから、仕方がありません。判るのなら、人生…

実録!ヤバい不動産投資勧誘電話の話

これは、私が経験した不動産投資の勧誘電話の中でも、相当ヤバい奴のお話です。 職場には、頻繁に、さまざまな営業電話が掛かってきます。その中でも、管理職をターゲットとした不動産投資の営業電話は、一度、繋がってしまうと、話も長くなり、とにかく執拗…

100年長期投資リレーって〜相続する?〜

100年長期投資リレーって〜相続する?〜 先日、新聞に載ってた記事で 「 世代をつなぐ100年長期投資リレーの可能性」 というタイトルのものがありました。 要するに、次の世代に含み益のある投資信託を、 現金化せずに相続し、家系継承していくという話です…

(続)節約も大事だけど、お墓を買いました

「資産形成のためには節約が大事」と常々言っておきながら、 お墓、買ってきました​! (続編です。) elton-investor.hatenablog.com 昨年2月に、母が亡くなりまして、1月末に一周忌法要を済ませてきました。寒い時期を避けて、遅ればせながら、今春に墓石…

他人の正解は、あなたの不正解〜葬式・お墓のお話~

昨年、母が亡くなり、この1年間ほど、 葬祭関連のイベントを少しずつ進めております。振り返ってみると、 いろいろと地域差、宗派の差などを感じることが多かったことが、とにかく印象的です。 elton-investor.hatenablog.com elton-investor.hatenablog.com…

節約も大事だけど、お墓を買います

「資産形成のためには節約が大事」と常々言っておきながら、高い買い物をすることになりました。 この週末、お墓を買います! 実は昨年、母が亡くなって、先日一周忌法要を済ませてきたところです。田舎の葬祭関連は、「節約」などとは言ってられません。 昨…

投資に必要なものとは?

投資に必要なものとは? おかげさまで、浮き沈みはありますが、投資を始めてから運用成績は良好です。 2022年は+2,500Kが見えてきました。 とは言いましても、良好の基準もさまざまで、株クラのモンスター級投資家さんから見れば、私の利益なんて鼻クソみた…

今月の結果発表~安息の2022年11月~

今月の結果発表~安息の2022年11月 おつかれさまです。 早いもので、今日で11月も終わり。 我が家では、毎月月末に、私が金融資産の月次集計を作成しています。 さて、2022年11月の運用成績はといいますと。 今月の結果発表~安息の2022年11月 ①概況 ②集計結…

今月の結果発表~生還の2022年10月~

今月の結果発表~生還の2022年10月~ さて、我が家では、毎月末に、私が金融資産の月次集計をしております。資産総額の約半分弱を「投資用」として、私が運用しており、年末には奥さんに年間収支報告をすることになっています。損していると格好悪いので、年…

今月の結果発表!~撃沈の2022年9月~

今月の結果発表!~撃沈の2022年9月~ 1.概況 2.今月の総括 3.利確: 4.配当金: 5.投資信託 6.対目標進捗 7.自己採点: ◆本日の日経平均株価 ◆本日の資産増減: ◆本日の売買: ◆本日のその他: 9月の最終日もタコ殴りに遭い、9月の波は大荒れでした。 今日…

信じるか信じないかは、あなた次第 ~235の法則~

信じるか信じないかは、あなた次第 ~235の法則~ こんな記事がありました。 フェイスブックを運営するメタ・プラットフォームズのマーク・ ザッカーバーグ氏は、6月30日に従業員に対し、 エンジニア新規採用計画を最低でも3割縮小すると明らかにした。 「…

#投資家さんと繋がりたい?

#投資家さんと繋がりたい? 最近は、少額からの株式投資が出来たり、ネット証券など環境も整い、ハードルが下がってきています。SNSを通じて情報が溢れ、投資熱も上昇しているようで、投資を始める方も多く見受けられます。 ツイッター を拝見していると、 #…

知らないより知っていた方がいい ~マネー教育~

2022年4月から新しい学習指導要領で、高校の家庭科で「金融教育」が必修科目となりました。 この金融教育義務化に伴い、㈱エイチームフィナジーが、成人向けにアンケートを実施した結果、 ・自分の金融リテラシーが「高いと思わない」と回答した人は4割以上…

現金派かキャッシュレス派か

いつの間にか、キャッシュレスを利用することが増えて、ほんとうに現金を使わなくなりました。財布の中に、小銭が無いことも多くなってきました。先日は、毎月初めに行く神社で、お賽銭が無いのに気づき、わざわざ自販機で缶コーヒーを買って小銭を作るとい…

株主優待は投資の蜜か小悪魔か?

株主優待は投資の蜜か小悪魔か? 先週末9/2の米国株は、USD△338.98と下げました。米国雇用統計の報告結果を受けた動きで、午前中は一旦+370と上昇したものの、その後、雇用が堅調なため、金融引き締めが長期化するのでは、との懸念から、午後に下落するとい…

ところで、ヘソクリ口座って持ってます?

ところで、ヘソクリ口座って持ってます? 私のお小遣いは、毎月定額で現金支給です。 ただ、コロナ禍以降は、飲み会などのお付き合いも激減し、お金を使う機会がありません。 ですので、ヘソクリ用のネット銀行に入金してきました。コロナ禍もすでに2年以上…

投資スタイルとか。

投資スタイルとか。 私は、『家庭の総資産の半分は妻のもの』という認識を大事にしています。 収入担当は私ですが、支出のコントロールは妻が担当。その結果として残ったのが我が家の資産ですので、その半分は私、残り半分は妻のものです。 私は、普通の中堅…

日本は成熟した社会主義国家なの?

ゴルバチョフ追悼

今月の結果発表!〜2022年8月〜

今月の結果発表~! さて、8月も終わり、暑さも和らいできましたね。 2022年8月31日付、今月の活動結果です。 1.活動実績 2.今月の総括 3.自己評価: ◆本日の日経平均株価 ◆本日の資産増減: ◆本日の売買: 1.活動実績 先日のパウエルピボットの影響で少し目…