日々精進~闘志満々ダイアリー

投資が面白くなり、これからどうしようか悩む日々

今月の結果発表!〜2022年8月〜

今月の結果発表~!

さて、8月も終わり、暑さも和らいできましたね。
 
2022年8月31日付、今月の活動結果です。


1.活動実績

先日のパウエルピボットの影響で少し目減りはしたものの、前月比プラスとなりました。
2022年の年間累計も、ひとまず順調に推移しており、やや出来過ぎの印象です。

 

2.今月の総括

先月からの上昇相場に乗じて、かなり安定して利確&再投資ができました。
 
資金残高は、
目標としている年初比+5%増をキープしており、順調そのものです。
 
売買利益額は、
年間目標 +1,200千円(月100K) を今月、8か月目にして無事達成できました。
今月は、冬から漬け込んでいた塩漬け株デサント損切り処理できてスッキリ。また、売買回数が計14回と、意識的に利確ペースを上げた結果、損切り相殺した上での目標達成です。
 
これから年末にかけては、9月と12月に配当金の入金もありますし、気持ち的に楽な展開となっています。年内で、残っている塩漬け株の処分のタイミングを見計らっています。
 
再投資先については、
9月の配当権利のため、意識的に高配当株が多めになりました。
 
先日の8/26ジャクソンホール会議でのパウエルさんのタカ派発言で、利下げ期待が後退し、米国株が大幅ダウン。その影響で日本株も下落しましたので、私の保有銘柄の評価額も少し目減りしています。
 
しばらくは我慢の時期ですが、割安株の物色チャンスでもあるので、あまり守りに入らず、精進していきたいと思います。
 

3.自己評価:

たいへんよくできました
 
**********************

◆本日の日経平均株価

日経新聞ウェブ版)
「今日も、28000台の攻防でしたね。米国株の反発待ちの様相か。」
 

◆本日の資産増減:

前日比△14K
「下げましたが、コロナの入国規制緩和で空運2社が上へ引っ張ってくれました。
 

◆本日の売買:

JAL 100株 売り +15% +34K(一部利確売り)